2017年、アメリカで「ヒップホップ/R&B(リズム&ブルース)」の売り上げが初めて「ロック」を超えた。これまでに何度も「ロックは死んだ」と言われ、日本では「君はロックを聴かない」という歌もヒットした。ロックはどうなってしまうのか。
ロックミュージックという言葉が、1950年代のロックンロールと異なるものとして米メディアで使われ始めたのは、大和田俊之・慶応大教授(アメリカ文化)によると、60年代後半のことだ。
50年代にチャック・ベリーやエルビス・プレスリーが演奏したロックンロールは、シャッフルのリズムが主体だった。これに対して8ビートのリズムが主体の音楽を「ロック」と呼んだ、と大和田さんは説明する。
ロックンロールからロックへ。その大きな転換点になったのは、ボブ・ディランが65年のライブで、それまでのフォークギターでなくエレキギターを弾き、観客のブーイングを浴びたことだという。
「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」
60年代には英国でザ・ビートルズやザ・ローリング・ストーンズが登場。特に60年代後半から10年余は「ロック黄金時代」と呼ばれた。
続きは有料です
♦Twitterのコメント
・ロックとは…音楽評論家の萩原健太さんは「音楽の形式(フォーマット)か、生き方」
・大和田俊之「公民権運動と共に有名になったディランは、反体制的なメッセージを、フォークより商業主義に近いとみられていたロックで演奏するという矛盾を抱えた。これ以降、ロックミュージシャンは売れれば売れるほど矛盾に陥ることになったのです」(坂本真子)
・新譜が聴かれてないだけなんだよな。ウチの子たちは親父のCD勝手に漁ってギターひいてる。
・「ロックは死んだ」か、ど~でも良くない?少なくとも、死んだか気にするのはロックじゃないよね。
・この記事、紙の新聞で読んだ。記事内容自体は掘り下げが足りず薄い内容だったけど、テーマとしては深く考えさせるものだった。「ロックは死んだ」かどうかは私には判断できないけど、演者もリスナーも高齢化しているのは間違いない。
・将棋の行方九段は「ロックとロックンロールは違う」と話していましたね→「これまでに何度も『ロックは死んだ』と言われ、日本では『君はロックを聴かない』という歌もヒットした」
・ロックほど商業主を先鋭化させたジャンルはないからね。イロイロある中のひとつでしかないし、新鮮味も失われ、リスナーも含めて業界全体の高齢化も進んでいるからね。若者の心には届かない。
・私も音楽を聞いていて「これはジャンルでいうとなんなんだろう…」と首を傾げることが増えました。細分化される音楽ジャンルの中でロックとは「自由である」生き方そのものだといいます。社会を反映して、これからどんな新しい音楽が生まれていくのか楽しみですね。
★1が立った日時:2019/11/23(土) 11:33:27.64
前スレ
【音楽】「君はロックを聴かない」けれど… 滅びゆく音楽なの? ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574492333/
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574511426/
01. Blurryface – twenty one pilots
02. Sigh No More – Mumford & Sons
03. Night Visions – Imagine Dragons
04. Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol. 1 – Soundtrack
05. Evolve – Imagine Dragons
06. Some Nights – fun.
07. Pure Heroine – Lorde
08. The Lumineers – The Lumineers
09. Death Of A Bachelor – Panic! At The Disco
10. Hozier – Hozier
11. Babel – Mumford & Sons
12. Born To Die – Lana Del Rey
13. Brothers – The Black Keys
14. Save Me, San Francisco – Train
15. Diamonds – Elton John
16. Greatest Hits – Queen
17. Pray For The Wicked – Panic! At The Disco
18. El Camino – The Black Keys
19. AM – Arctic Monkeys
20. Suicide Squad: The Album – Soundtrack
21 American Beauty / American Psycho – Fall Out Boy
22 Torches – Foster The People
23 Bohemian Rhapsody (Soundtrack) – Queen
24 Immortalized – Disturbed
25 Lungs – Florence + The Machine
26 My Head Is An Animal – Of Monsters And Men
27 Journey’s Greatest Hits – Journey
28 Dark Horse – Nickelback
29 Battle Studies – John Mayer
30 Cleopatra – The Lumineers
31 Ocean Eyes – Owl City
32 Hardwired…To Self-Destruct – Metallica
33 Born Free – Kid Rock
34 Chronicle The 20 Greatest Hits – Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty
35 Greatest Hits: The Ultimate Collection – Bon Jovi
36 Bad Blood – Bastille
37 Mylo Xyloto – Coldplay
38 Making Mirrors – Gotye
39 A Thousand Suns – Linkin Park
40 Awake – Skillet
41 + – Ed Sheeran
42 Smoke + Mirrors – Imagine Dragons
43 Ceremonials – Florence + The Machine
44 Greatest Hits I II & III: The Platinum Collection – Queen
45 A Head Full Of Dreams – Coldplay
46 Greatest Hits – Tom Petty And The Heartbreakers
47 Sound & Color – Alabama Shakes
48 The Suburbs – Arcade Fire
49 The World From The Side Of The Moon – Phillip Phillips
50 Wasting Light – Foo Fighters
Lorde,Owl City,Gotye とMumford & SonsやFoo Fighters を一緒くたにしてロックで括ってるの?
ヒップホップもロックもジャンルじゃない
それは魂の名前だ
その魂が死んだんだよ。
ちなみに音楽ジャンルとしてのロックは1995年あたりでネタが尽きてる。
ロックのネタが尽きるって具体的にどういう状態?
ネタが尽きるとは違うかもしれないけどロックが持ってた反骨心とか怒りとかのアティテュードは完全に失われたよね
現代でこの要素を感じるのはラップになる
チキショウ! 持ってるヤツに持ってないヤツが
たまには勝つと思ってたいヤツ
値段もロゴもドデカいシャツは 着ないでラクしてモテたいヤツに朗報!
願ってもないチャンス ブサイク・音痴だって歌えちゃう
スッゲー敷居低い歌唱法 ちょうどオレが生きた証拠
これなんていわゆる「ロック」な感じなのかな
素人だからわからんが
魂はソウル
つまり老害既得権エンタメってこと
お笑いだね
ビートルズやストーンズやツェッペリンやディープパープルあたりなら、
若い奴で好きなんじゃないか?
ドラムとベースは生演奏で取り直し
ミックスでボーカルの音量マックスでオケは小さめ
エレキギターのソロ入れてたな
昔のロケンロー口ずさみーながらっていう歌詞を
昔のリズム&ブルース口ずさみーながらって変えてたな
単調なリズムに同じメロディ繰り返すだけで音楽として成立してるか疑わしい。
リズムとメロディがあったらそれは音楽やろw
そうなんだよな。
このリズムとメロディなら1分も聞いたら飽きる
なんだろな、音が軽いってのか機械的過ぎるってのか。
この手のは音楽作成ソフトでオーディオ音源をループさせて手軽に作ってる。
本物のR&Bミュージシャンには尊敬の念しか感じないが
偽R&B作ってるゴミクズは淘汰されて欲しい。
「こっちではみんなラップとかEDMとか」
「みんなクラブで遊んでる」
「みんなヒップホップとかハウスミュージックで僕はミスチルとか」
動画いっぱい貼っちくり
ストレイ・キャッツ!
コイツさえかかってりゃ緋咲さんゴキゲン
バッキンバッキン
60年代70年代のロックと80年代以降のロックは全く別物。
歳月は飛んで過ぎるもの 毎日楽しく面白く
「ヨーロッパだとクラブハウスではヒップホップとかEDMがガンガンかかってる」
「みんな遊びってクラブ行くんですよね」
ベースの方が重要
みんなそっちのラップとかずっと聞いてる
日本人は知らないと思う
テクノハウスの初期はパンクスくずれがやってたから、ロック
うん、全てはロックだな。ギター持ってなくても
Djam – Dinar
https://youtu.be/tpw6bhXagaQ
Amadeus Band – Miris Beograda
https://youtu.be/6iiQjy1aVuE
それでもきついかな
わかんないと思う
カリードとか日本人には意味不明だと思いますよ
カリード聞いてみたけどこれはわかりやすいR&Bだと思う
日本人から遠いのはディアンジェロでしよ
海外ではやたら評価高くて革命的、みたいな扱いだけど、良さ凄さ理解するのに相当時間かかったわ
ケンドリックラマーもわかりにくい
メロディがポップでキャッチーであれば
ジャンルなんてなんでだっていい
ロックでもヒップホップでもEDMでもポップスでも関係ない
アホくさ
幼稚とか大人ってどうやって決めるんやろか
じゃボンジョビホイットニーやブリトニー・スピアーズは邦楽か
エミネムあんまだわ
ビースティボーイズは好き
ここがすごい!とか解説する番組あるけど
解説しないといけない時点で終わってるよね
自分が心地よいと思うアーチストを聞けばいいだけでそのアーチストがどのジャンルに当てはまるかなんて気にする必要はない
日本だと変な薬やってる暗いところの人ってイメージだと思うんですけど
海外だとDJってメインストリームにいますから
音のトレンドつくってる
日本だとやっぱりギターロックやってたギタリストみたいな人が
若い人に音楽伝えるから
若い人もロックが今でもかっこよくて注目されてるんだって思う
それは欧米のDJが曲を作ってるからだな
マシュメロとかもあんなふざけた格好だけど、
ビルボードTOP20の常連
それな
アニメというエンジンは唯一の日本発だからね
いや、今はゲーム音楽からヒットが生まれてる
日本は仕掛けが遅い
日本人のヒップホップは総じてお経を唱えてるようにしか思えない。
そういう人って去年のM1はトムブラウンが優勝やと思ってたんかな
軽く好きな音楽の話したときにそこにいた日本人ポカンとしてましたから
EDMやレゲトンのアーティスト名なんて日本人は知らないですから
まだ60年ぐらい?
ビートルズメンバーがまだ生きてるぐらいだしな
ほぼ同じ楽器構成で4/4拍子で12音階でなんて言ったらすぐ尽きるに決まってるけど
またわかりにくいのを…
ケミカルブラザーズとかその系譜かな
こういうのってドラッグやりながらじゃないと良く聞こえないんじゃない?
本当のことを言うと殺される、、、
シティポップのようなダサい飯塚のような上級国民の音楽は絶対に愚民に支持されない
時代なんてカンケーないぜ!ってならリーバイスの501でも履いてりゃいい
ロックのマニュアル通りにちゃんと20代半ばで死んだからなw
梵字マジカッコイイよねアレ
なんで刺青の若者に流行らないんだろう
白人にも勧めたい
多分本気でああいう音楽が好きなんだと思うんですよね
音楽ってギターでバンドサウンドなんだって信じ切ってるというか
そうじゃない世界もあるよっていうことは本気で知らないというか